お知らせ & イベント情報

「児童養護施設等助成金事業」かめやま食堂に参加させていただきました。

2016年08月31日

社会福祉法人四恩の里児童養護施設亀山学園様では、地域のひとり親家庭等で小学生以上のお子さんを対象にして、月1回「かめやま食堂」を開催しています。当財団では、この「かめやま食堂」に対して、「児童養護施設等助成金事業」の助成金を交付しています。

8月は、土曜日2回、平日1回の3日間開催され、8月30日(火)のかめやま食堂に当財団の職員も参加させていただきましたのでその内容をご紹介します。


【メニュー】

トマトとツナの冷たいパスタ・餃子の皮のピザ・サイダーゼリー

【活動内容】

シャボン玉遊び


①自己紹介をした後、サイダーゼリーの仕込みがらスタートです。ボウルにゼラチン、砂糖、サイダー、色付けのシロップを入れて、かき混ぜ、器に入れます。


②サイダーゼリーを冷蔵庫に入れ固めている間に、皆で買い物に行きます。

「かめやま食堂」では、天気が良ければ材料を買うところから皆で行います。トマトを買う係り・パスタを買う係りなど、手分けして買い物をします。


③買い物から戻ってきたら、早速買ってきた食材を包丁で切ります。

材料が切れたら、餃子の皮にトッピング。

チーズやトマトケチャップも入れて、オーブンレンジで8分焼きます。

④お鍋にお湯を沸かして、パスタを5分茹でます。茹でたパスタは、塩コショウ・めんつゆ・オリーブオイルで和えて味を付け、トマトやツナを加えて出来上がりです。


パスタもピザもとても美味しく、大人も子どももたくさん食べました。

食後のデザート、サイダーゼリーにはアイスものせて。夏にぴったりのシュワシュワ食感です!

たくさん食べて、後片付けをした後は、シャボン玉液を作って遊びました。


「かめやま食堂」は、簡単な調理で美味しいご飯が作れる、という食事作り体験の場となっています。

そしてこれからは、子ども達が安心して話し遊べる居場所作りの場となり、また保護者にとっても困ったことを相談できる場所となっていくのだろうということを感じました。

調理を指導してくださる職員の先生方によると、作りたい料理・アイディアも沢山で、1年分のメニューはもう決定しているそうです(^^)


「かめやま食堂」次回の開催

日時:平成28年9月17日(土)午前10時~午後3時

場所:亀山学園(丸亀市柞原町602番地)

メニュー:キャラ弁・マシュマロチョコプリン

活動内容:お祭りごっこ

参加費:無料(保護者の送迎が必要)

定員:先着12名

申込締切:平成28年9月14日(水)ただし、定員になり次第申込終了

申込・お問合せ:亀山学園 0877-22-6729 担当:田中 様


※今後の開催予定は、亀山学園HP「イベントのお知らせ」でご確認いただけます。

http://www.4on.or.jp/publics/index/112/

pdf201608311046401.pdf

PAGE TOP

トップへ戻る