お知らせ & イベント情報

「みき子ども食堂」11月6日(日)開催のお知らせ

2016年10月25日

10月23日(日)のお昼、三木町地域交流センターの調理室を使用して毎月1回開催されている「みき子ども食堂」に、財団職員が参加させていただきました。
この日は大人3名、子ども6名が集まり、美味しい天津飯を頂きました!

子ども達は、お料理が出来るまで調理室を覗いてみたり、交流センターの中を探検してみたり、外にある大型遊具で遊んだりしていました。
地域交流センターの別棟では地元の吹奏楽団が練習中で、心地よい吹奏楽のメロディが響き、満開のコスモスもゆらゆらと踊っていました。

調理室で調理しているのを見ながら、「おなか減った!」と、集まった子ども達はどんな料理が出てくるのか興味津々の様子でした!

出来上がったこの日のメニューは、海老天津飯・中華スープ・手作り杏仁豆腐の3品。どれもとっても美味しくて、子ども達にも好評でした。

「みき子ども食堂」で美味しいお料理を作ってくださっているメンバーの皆さんは、長年に渡って小・中・高校と連携し地域の様々な活動の中心となってきた方や子どもや地域に関するボランティア経験が豊富な方々です。

現在は氷上地区でのみの開催ですが、今後、三木町内3地域でもこのような子ども食堂を開催していきたいとのことです。

:::11月の「みき子ども食堂」のご案内:::


日時:平成28年11月6日(日)午前11時30分~午後13時

場所:三木町地域交流センター調理室(三木町氷上2781番地)

参加費:子ども無料(中学生未満)大人300円

メニュー:炊き込みご飯、野菜炒め、季節の果物など

参加方法:子どものみの参加の場合、当日参加OKですが、大人と参加する場合は事前にメール予約が必要です。

連絡先:みき子ども食堂事務局 mikikodomosyokudo@yahoo.co.jp

主催:みき子ども食堂事務局

後援:三木町・三木町教育委員会

助成:一般財団法人砂原児童基金

PAGE TOP

トップへ戻る