お知らせ & イベント情報

匠の学舎(たくみのまなびや)アカデミー技心館を見学させていただきました

2017年09月29日

本日、香川県仲多度郡琴平町に20166月開校した「匠の学舎(たくみのまなびや)アカデミー技心館」を見学させていただきました。

匠の学舎は、善通寺の建設会社大企建設株式会社相談役の白川勝様が理事長となり設立した建築職員育成学校です。

5年間で大工・左官・型枠大工・鉄筋・鳶・土工・塗装・内装といった幅広い現場研修を受けながら、高校卒業資格も取得できます。

見学させていただいた時間は、4名の生徒さんが高卒認定取得の為に数学の授業を受けておられました。

月~水曜日は現場研修、木・金は授業というスケジュール。

「頭で勉強することが苦手なら、身体を使って勉強すればいい。大学に進学するだけが勝ちなのではない。手に職を付けることで一生生活に困らない力を身に付けることができ、社会の中で立派に生きていけるということを、「自分は負け組み」だと思い込んでいる子ども達に伝えたい。」と白川理事長が話してくださいました。

中学校や高等学校には馴染めなかった子どもが、匠の学舎ではキラキラした笑顔を見せてくれることがある。そんな現場を見てきた白川理事長は、何よりも子ども達の笑顔がたまらなく好きなのだそうです。

他にも匠の学舎では、お茶やお花、楽器など、様々な体験の授業を行っており、子ども達には出来るだけたくさんの分野の色んな体験をしてもらって心豊かな人生を送ってもらいたい、との思いで運営されています。

途中で「やはり建築職人ではなく、板前になりたい」など、進路を変更する場合も、関連企業と協力しその子どもに合った職業を自由に選択することができるとのこと。

建物3階は生徒の寮になっており、白川理事長手作りの美味しいご飯が食べれられるというお話も聞けました!


体験や見学・入学受付は随時受け付けておられるとのこと。

ご興味のある方がおられましたら、是非問い合わせてみてください。


一般社団法人匠の学舎

香川県仲多度郡琴平町45番地

TEL:0877-89-1676

FAX:0877-89-1677

HP:http://takumi-manabiya.com/

PAGE TOP

トップへ戻る